野球ややこしいルール総合


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2013/05/23(木) 01:03:42 ID:zLJmdKOS8c
>>1
おいおい、なぜドカベン「ルールブックの盲点の1点」が
ややこしいルールなんだ?

山田の一塁帰塁はフォースプレーではないので
それより早く本塁を踏んだイワキの得点は認められる
——という「超ド級」の基本ルールじゃないか。
時間との競争が野球の原則だ。

もちろん、イワキの不正走塁が重なっているよ。
しかしこれにしたって、たとえば塁の踏み忘れといった不正走塁があっても
守備側が文句をいわなければ正しい走塁とみなされるっていう
「超ド級」の基本ルールじゃないか。

この、どこがややこしいんだよ>>1
基本中の基本だから、サルでも分かるだろ。

まぁ、漫画界きってのルール音痴・水島が、いちばん大切な
「山田の一塁帰塁はフォースプレーではない」という部分を
「まったく」説明せず、どうでもいいことをぐちゃぐちゃ
しったかぶりに説明したもんだから、仕方ない部分はあるがな。

はっきりいう。
水島は「超簡単な」「基本中の基本ルールを」難しく説明する天才だ。
あの説明で、多くの野球ファンを混乱に陥れた罪は重い。

>>2
「捕殺」じゃなくて「補殺」だよ。
「おぎなって殺す」だし、英語では「アシスト」という。
これでもイメージが逆か?

>>3
説明がかったるいのでしないが、審判が正しい。
また「もともと」そういうルールだ。
あなたが間違って信じていただけ。
ちゃんとルールブックを読んだうえで信じていたのか?

なお、ウソだと思うなら、古本屋とかで昔の公認野球規則を
入手して読め。オレは50年前の公認野球規則を
古本屋で買って持っているが、50年前もおなじだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





野球掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:野球ややこしいルール総合

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)